Fraisier COLUMNフレジエコラム

2014‐2015年 冬の人気鍋②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トマト鍋に、ミルフィーユ鍋、〆は雑炊?それともうどん派?

「野菜がたくさん摂れる」「作るのが簡単」「片付け・洗い物が少なくて楽ちん」「おいしい」「あったまる」。専業主婦、一人暮らし問わず人気のお鍋。前回に続く“鍋コラム”第二弾“!今回も市場リサーチの他に、フレジエスタッフのおススメ鍋をご紹介します☆

みんなが試してみたい(食べてみたい)気になるお鍋

第1位:トマト鍋
前回のコラム”みんなが大好きなお鍋“で7位だったトマト鍋がこちらでは1位に。話題にはなっているものの、トライしていない人がまだまだ多いよう。
「シメにチーズとパスタを入れてスープパスタ!」
「それともお米を入れてリゾットかな?」と楽しい妄想が広がります。

第2位:ミルフィーユ鍋
味の素の小栗旬さんのCMで一躍火が付いたミルフィーユ鍋。
一見凝っているようで、実は白菜に豚肉を挟むだけなので、とても簡単♪ポン酢で食べる豚肉と白菜は格別です。

第3位:明太モツ鍋
明太子とモツがおいしい九州では定番。モツの脂を明太子の辛味がピリリとひきしめてくれようです。うーん、確かに一度は食べてみたい!

その他、ランク外では“餃子鍋”や、“ポトフ鍋”など創意工夫のあるお鍋が人気。他にも、“きりたんぽ鍋”や“石狩鍋”など、地方ならではのお鍋も魅力的ですよね。

お鍋のシメ、定番は?

第1位:ご飯(雑炊)
第2位:うどん
第3位:中華麺
第4位:きしめんやパスタなど

やっぱり1位は雑炊ですね!ダントツの人気のようです。どんな味のお鍋でも合うのが人気の理由。

フレジエスタッフおススメの鍋屋さん

美容&オシャレはもちろん、おいしいモノも大好き。おいしいお店を求めて常にアンテナを張る恵比寿にあるフレジエスタッフの最近おススメの鍋屋さんをご紹介しちゃいます。

・ちゃんこ部屋(東京・恵比寿)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026986/
その名のとおり、“ちゃんこ鍋“の専門店です。
出汁が効いていて、野菜たっぷりでヘルシー。
おいしすぎて〆の雑炊は食べ過ぎ注意報。
居酒屋風の店内も気取らず入れて楽しめます。

・ろくまる五元豚(東京・丸の内)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020123/
昆布に花かつおをいれて頂くいただく豚しゃぶです。新鮮な具材はもちろん、生姜の付けダレがまた良い味で、食べてるそばから体がぽかぽか☆生姜には体を温める効果だけではなく、コレステロールを下げる効果や、抗酸化作用も。体に良くて美味しいなんて最高のお鍋、寒い冬は生姜パワーで乗りきりましょう!

【まとめ】
ここで「主婦の知恵」もちょこっとご紹介。水炊きを翌日のお味噌汁に使うとおいしいんです。マンネリしないよう自分なりにアレンジや工夫をして、冬のお鍋を楽しみましょう。フレジエのエクステを付けていれば「“お鍋”の湯気でマスカラがにじんでパンダ目に!」なんて心配もありません。どこよりもナチュラル、どこよりも高クオリティのまつエクをプロデュースいたします☆
(Merci | 坪田 亜由未・カシェット渋谷 | 立花 早矢香)

TOPへ戻る