Fraisier COLUMNフレジエコラム

2014‐2015年 冬の人気鍋①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬になると食べたくなる鍋料理!

とあるアンケート調査結果によると、鍋を食べる頻度は月平均5回。週に1回は鍋を食べる人が52%と半数を超えるという結果がでました。さらに鍋のレパートリーは平均4.5種類ということから、いろんなタイプの鍋を登場させることで食べ飽きないように工夫されていることがわかります。

注目の新顔鍋は「塩レモン鍋」と「鶏白湯(パイタン)鍋」

今年、圧倒的に注目されているのは「塩レモン鍋」。

続いて鶏白湯ラーメン人気をうけた「鶏白湯(パイタン)鍋」がじわじわと来ているようです。

この2大鍋が2014-2015年、秋冬鍋のトレンドとして目玉になることは間違いないといえそうです。

みんなが大好き、人気のお鍋はこれ!

では、実際に人気のお鍋は? 家庭でもお店でも登場回数の多い、特に人気のお鍋ベスト7は以下です!

第1位:キムチ鍋
寒い季節に辛いものを食べて汗をかきたい!という人が多数。
キムチには高い美容効果やダイエット効果があるのも人気の理由です。

第2位:寄せ鍋
「あっさり食べられる」と年配の人に特に人気。
素材のおいしさを堪能できる、シンプルイズザベストなお鍋が一番!

第3位:モツ鍋
モツといえば専門店でないと臭みがあるというイメージがありがち。でも、最近では新鮮なおいしいモツがスーパーなどで買えるので、家庭の食卓にも浸透してきました。コラーゲンたっぷりのモツは、野菜との相性もバツグン。

第4位:ちゃんこ鍋 
相撲部屋発、簡単かつ大量に作れ、栄養のバランスも良い“ちゃんこ鍋”。専門店もチラホラ、寄せ鍋と同様、あっさりしていて人気のお鍋です。

第5位:豆乳鍋 
女性に大人気のお鍋は、豆乳の豊富なビタミン群と大豆イソフラボンのおかげで、食べた後はお肌がツルツルに。キムチ鍋に入れて辛味をマイルドにするのもおススメです。

第6位:カレー鍋
子供がいる家庭では特に人気!お鍋も続くとマンネリしてしまうので、味が濃くてインパクトがあるカレーはアクセントになりそう。

第7位:トマト鍋 
ここ数年話題になっているトマト鍋もランクイン。
トマトの美容効果はもちろん、トマトから出るスープの何ともいえない旨味を味わうことができます。
見た目のインパクトも人気のヒミツ。

【まとめ】
昔は出汁をとったり、味付けを調整したりする必要があった鍋料理ですが、近頃ではお鍋の素を買うだけで手軽にいろいろな味のお鍋を楽しめますよね。ぜひランキングを参考に、冬のお鍋を楽しんでください。
(Merci | 坪田 亜由未)

TOPへ戻る