NAOKO TAKAYAMA INTERVIEW高山直子インタビュー

1386_577772488935937_1231652144_n-150x130

[第10話]指名料なしの理由。

クオリティに自信があるからこそできること。
────あふれんばかりの想いがつまったフレジエのサロン。お客様に何を感じていただきたいですか?

「見つけた!」って気持ちになっていただければいちばん嬉しいですね。見つけるものは人それぞれでいいと思うんです。たとえば、まつげエクステによって「新しい自分を見つけた!」。本当にお顔の印象が変わりますからね。また「こんな素敵なお店を見つけた!」そう感じていただけたらこの上ない喜びです。さらに「ようやく見つけた!私にぴったりのスタッフ」でもいい。それは私じゃなくてもいいんです。

────最初のころは自分がトップじゃなきゃ気が済まない、なんていう話もありましたが。

これだけのお店を動かすとなると、当然ながら私ひとりでは無理です。だったらどうするか。私のスタッフに、私の分身になってもらうしかない。私と同じクオリティの仕事をしてほしいんです。だからフレジエのお店は指名料をいただいていません。たとえ入社1日目の子だとしても、お店に立つ以上は私と同等のレベルで施術することを求めます。スタッフからすると大変かもしれない。でもそれってお客様からすれば当たり前。担当によって満足度が上がったり下がったりなんてありえませんよね。

────スタッフも大変だろうけど代表と同じスキルが身に付くわけですからね。

私が独立を志してから必死に身に着けてきた技術は、すべて惜しむことなく伝えています。だからでしょうか、スタッフもみんな輝いてくれている。これは私の財産でもあります。これまで勤めてきた会社やお店に恵まれなかった分、いまになってスタッフにも、お客様にも、ビジネスパートナーにも本当に恵まれていますね。本当に、心からmerci!です。

  • 【第一部終わり】
    第二部は秋頃開始予定です。お楽しみに!

TOPへ戻る