Fraisier COLUMNフレジエコラム

life021401

ハワイ!ハワイ!ハワイdeリフレッシュ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まとまったお休みがとれたら…ぜひ行きたいハワイ♪

目の覚めるような碧い海と白い波、抜けるような青空からさんさんと降り注ぐ太陽の光。まさに楽園という言葉がぴったりくる「ハワイ」。実はハワイは豊かな自然だけでなく日本では手に入らないようなかわいい雑貨やファッションの宝庫でもあるのです。そこで今回はハワイ初心者のあなたに向けておすすめスポットやハワイ豆知識をいくつかご紹介しましょう!

Aloha!ハワイ語あれこれ
life021401

Aloha!(アロハ)といえば「こんにちは」「さようなら」などの挨拶を意味する代表的なハワイ語。 そのほかにもハワイに行ったことがない人でも知っている有名なハワイ語はたくさんあります。

◎マハロ…ありがとう
◎カメハメハ…酋長、というのは嘘で(笑)孤独な人
◎ホ・オポノポノ…心の洗浄、祈り
◎ロミロミ…もむ、押す、マッサージする
◎フラ…ハワイの伝統的な歌舞音曲

日本人のわたしたちにとってもどこかで聞いたことがある言葉ですよね。ただ、現状としてハワイ語は消滅の危機にさらされているんですって。というのもハワイ諸島のほとんどの地域ではハワイ語は英語にとってかわられているから。日常ではほぼ使われていないのだそうです。


一方で、そんな現状に対して伝統あるハワイ語を復興しようとするハワイ先住民の努力はここ十数年のうちに増加してきているらしいです。独特の南国情緒あふれるハワイ語、なくならないでほしいですね。

初心者におすすめの観光スポット
life021402

とりあえずここは押さえておきたい!というおなじみのスポットや最近流行りのショップです。

◎ダイヤモンドヘッド…ハワイのシンボルのひとつ。標高232m。大人で30~40分ぐらいのトレッキングで山頂まで登れます。
◎ワイキキビーチ…ハワイにおける最も有名なビーチ。日本人観光客も多いので初めてのハワイでも安心して楽しめます。
◎アラモアナショッピングセンター…世界最大規模のオープンエアショッピングセンター。ブランド品から民芸品までショッピングを存分に楽しめます。
◎シナモンズ・レストラン…甘酸っぱいグアバソースがかかったパンケーキが人気のレストラン。一枚のボリュームがすごいです。
◎Matsumoto Shave Ice…日本のテレビ番組でも取り上げられた超有名店。地元民にも人気でいつも大行列。ノースショアにあります。

フレジエスタッフおすすめショップ

ハワイにはかわいい雑貨や洋服がいっぱいで、女子にはホント楽園のような島です。いや、男性にももちろん楽園なんですけどね(笑)。さてそんな中でフレジエスタッフおすすめは、こちら!

life021404

エンジェルズ バイ ザ シー ハワイ
(http://angelsbytheseahawaii.com/jp/)

ワイキキのセレクトショップです。ふらっと入ったところ可愛いピンクのマキシワンピースにひとめぼれ。即購入です。後から知ったのですが、このお店、2012年ミスワイキキに選ばれた方がデザインしたショップでした!

ここのオーナー兼デザイナーのニーナさん、いつも忙しくてなかなかお店で会えないらしいのですが、フレジエスタッフがお邪魔したときは偶然いらっしゃいました!とっても親切&キュートな可愛い方でした。

航空券はできるだけ安く、賢く!
life021403

最近は格安航空券が手に入れやすくなっており、以前とくらべてハワイまでの旅費はずいぶん安く抑えられるようになりました。時期や曜日を絞ればさらにお値打ち価格で旅行券を入手できます。

◎時期
安い時期としては1月中旬~末、4月上旬~中旬、5月連休明け~7月中旬、10月~12月中旬。
最安で3万円台後半~7万円ぐらいです。
年間を通して出回っている料金は4万円台後半~8万円前後になります。
◎曜日
ずばり、月火水は安いです。年間を通して安いのは火曜日。金曜日、土曜日は高いです。

一度足を運べば二度、三度と行きたくなるハワイ。ぜひみなさんもハワイを訪れてみてください。

TOPへ戻る