Fraisier COLUMNフレジエコラム

fs-avo0

女子はみんな大好き!森のバター「アボカド」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「カフェダイニング」などには欠かせない人気食材♪

なぜか女子はみんなアボカドが好きですよね!それを狙って居酒屋チェーンやダイニングバーなどではアボカドを使った料理をよく見ます。『マグロとアボカドの…』みたいなメニューがあると女子会での注文率はほぼ100%なのでは?

別名“森のバター“
最近といわずともここ数年前から美容食品として人気なのがアボカド。「森のバター」とはよく言われる異名ですが「食べる美容液」という通り名もあるぐらい、美に貢献してくれるんですよ!主な美容面での効果は…

◎美肌効果
リノール酸、リノレン酸が含まれておりアボカド半分で1日の所要量を摂取可能。これらの必須脂肪酸はお肌を乾燥から守ってくれるセラミドを生成し、ツルッツルの美肌に。

◎整腸作用
なんと!アボカド1個でごぼう1本に相当する食物繊維を摂取。腸の働きを整え便秘も改善されるのでダイエットに最適です。

◎体脂肪率低下
豊富なビタミンB2が脂肪を分解。血液サラサラ効果と整腸作用ともあいまって無理なく体脂肪を落とすことができます。
食べごろの見極めかた

ほかにも利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、老化防止など効果をあげればキリがないアボカド。スーパーで売っているものは青いものや黒っぽいものがあったりしますが、食べごろはどうやって見極めればよいでしょうか。ズバリ、見た目です。青くて固いものはまだ早いですので、20度~25度ぐらいの室温でやわらかくなるまで追熟させてください。皮の色が黒褐色に変わり、やわらかくなったら食べごろです。

おすすめレシピ

いちばんかんたんなのは朝ごはんのパンに挟むアボカドサンド。それだけで上記の美容効果が得られるとしたら「!」ですよね。もう少し手間を…ということならシンプルにマグロと一緒にわさび醤油で。マグロとの相性は抜群でサラダにしたり、叩いてベーグルに載せたりも。

【まとめ】
なぜか女子ウケするアボカドですが、これだけ美容効果があればヒットしないわけがありませんよね。もちろん男子にもうれしい効能がもりだくさん!ホームパーティのメニューにひとつ加えてみてはいかがでしょうか。
レーヌ池袋 | 羽田 まいこ)

TOPへ戻る