Fraisier COLUMNフレジエコラム

g_042403

パーフェクトフルーツ!!いちご

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご存知、『Fraisier』の社名の由来でもあります♪

真っ赤なイチゴの乗ったショートケーキを目にした瞬間の、心が踊るようなあの気持ち。
そんな気持ちを持ち続けていただきたく、付いたFraisier(フレジエ:フランス語で “いちごの乗った~ ”ショートケーキとしても使用される)。
今回はその会社名の由来でもある可愛いルックス、みずみずしい味わいもまさにパーフェクトなフルーツの姫!イチゴ特集です。

おいしいだけじゃありません

イチゴは、おいしいだけでなく、ビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。
また、血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的。
また、イチゴには血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。
中ぐらいの大きさなら5~6粒も食べれば1日のビタミンCの所要量(100mg)を満たしてくれます。

気になる保存方法は・・・

乾燥を防ぐためラップに包むかポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。水洗いをすると果皮が弱るので、食べる直前に洗いましょう。へたを取ってから水洗いすると水っぽくなるうえ、ビタミンCが流れてしまうので、洗うときはへたつきのまま洗います。

イチゴは日持ちしないので、なるべく購入した当日に食べることがおすすめ!収穫日や品種にもよりますが、遅くとも2~3日中に食べきりましょう。

イチゴはへたとは反対側の先端(果頂部)のほうが糖度が高いので、大きいイチゴはへたを持って食べるよりも、先にへたを取って、へた側から食べると最後まで甘味を感じられます。

食べきれない場合は、冷凍しておくとよいです。水洗い後、水気をしっかりと取り、へたを取ってから冷凍庫へ。半解凍にしてイチゴミルクにしたり、スムージーやソースなどにするとおいしく食べられます。

g_04240
旬の時期にはストロベリーフェアも沢山!

都内の高級ホテルやレストランではストロベリーフェア開催中!期間限定なのでお早目に!

g_042401

☆ヒルトン東京
『ストロベリー・ピクニック』<5/18まで開催中>

☆横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
『ストロベリーフェア』<5/6まで開催中>

☆大地の贈り物
『春の苺フェア』<4/30まで開催中>
http://macaro-ni.jp/1152

いずれも女子会ランチに最適!連休にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

【まとめ】
いかがでしたか?フレジエならではのイチゴ特集。女の子なら誰でも、かわいくっておいしいイチゴを目にすると胸が高まりますよね。イチゴのスイーツを楽しんだら、そのままフレジエのサロンでおしゃれな目もとや爪先を楽しんでみてはいかがでしょうか?

TOPへ戻る