Fraisier COLUMNフレジエコラム

g_031101

中目の割烹で絶品ウニ炊き込みご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本料理の「お・も・て・な・し」

中目黒の駅から駒沢通り方面に5分ほどの場所にある人気の日本料理店『いふう』さん。思わず店名にさん付けしちゃいたくなるほど佇まいが凛々しい店構えでちょっぴり緊張…でも席に通され飲み物を注文すると名物(?)のおかみさんが温かい笑顔で丁寧にお・も・て・な・し、してくれます。
串焼や一品料理、煮物、揚物と、どれを食べてもおいしいのですが、中でも白子の天ぷらが一番のお気に入りになりました。白子って好き嫌いが分かれちゃいますが、きっとここのならみんな好きになるんじゃないかな、というほどのお味。おすすめです。

名物!ウニ炊き込みご飯

しかーし!
このお店のお目当ては、実は白子ではありません。
それは…こちら!

g_031101g_031102

どうでしょう!この堂々たる姿!!こちら『いふう』名物「北海道のウニ炊き込みご飯」です。
ウニの炊き込みってだけでもヨダレが…(ああ、はしたなくてごめんなさい)なのに。
なんとここ、いふうではイクラを載せていただきます。
うーん…なんとも贅沢の極み。
ここで、ウニについてのマメ知識を。

美味しく食べて綺麗になれる!ウニの知られざる効果

ウニはビタミンAやビタミンB1・B2、グルタミン酸、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。特にビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にしてくれたり、目に良かったり。うれしいことに美肌効果も!保湿成分として効くそうです。またEPAには血液をサラサラにしてくれる効果があるんですって。身が柔らかいので消化・吸収がよく、病中病後や産前産後の栄養補給にも優れているといわれています。美味しいのにめちゃくちゃ優等生だと思いませんか?ただし!コレステロールも多く含まれているので、食べすぎには注意です(そもそも、あんまり大量に食べるモノじゃありませんけどね)。

たまにしか食べない、食べられる機会にあわないってこともウニの魅力を増しているのかも。
だからこそ、ここ中目黒「いふう」のようなとっておきのお店で楽しみたいものですね。
いふうさん、本当にいいお店でしたので、みなさんも美味しいものが食べたい!という時にぜひ足を運んでみてください。

t02200293_0800106712760667494

TOPへ戻る