Fraisier COLUMNフレジエコラム

gourme01

素材の組み合わせが絶妙!鎌倉ハムのクロックムッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美味しく食べて美しく

フレジエ美食コラムでは “美味しく食べて美しく“をコンセプトに、フレジエスタッフが舌を巻いたお店やお料理をご紹介します。ときには「えっ?これで美しくなるの?」なんてジャンクな美味しさもありますがそこはご愛嬌。ちょっとカロリーが心配ってときはフレジエスタッフが心がけている“食後のフォロー“もこっそり伝授しちゃいます。

さて、記念すべき第一回目にとりあげるのは、ただいま鎌倉で人気急上昇中のお店、『GARDEN HOUSE Restaurant(ガーデンハウスレストラン)』で頂く“鎌倉ハムのクロックムッシュ”です!

gourme01

クロックムッシュ…鎌倉ハム/ベシャメル/モッツァレラチーズ/トマト

ポイントは「鎌倉ハム」。ここのお店は地元鎌倉で110年の歴史を誇るハムメーカー『鎌倉ハム富岡商会』とコラボ。ここでしか食べられない手作りのロースハムを大胆に使っているのです。そして今回ご紹介するメニューは「クロックムッシュ」。フレジエファンのみなさまにはもうすっかりおなじみと思いますが、クロックムッシュとはフランスを発祥の地とするトーストの一種です。名前の意味は「カリッとした紳士」で由来は定かではないそう。ちなみに目玉焼きを盛り付けるとクロックマダムと呼ばれるそうです。

美肌効果アップの食材!

さてロースハムですが高たんぱくで脂質も多く、ビタミンB1、ビタミンC、リンが豊富に含まれています。さらにアミノ酸やペプチドも。肥満予防や老化予防、さらには美肌効果も期待できると言われています。なかなか優秀な食材ですね。さらにトマトには「リコピン」も含まれているので、さらに美白・美肌効果がアップ!チーズのカロリーを差し引いても、美味しく食べて美しくなれるメニューではないでしょうか。

TOPへ戻る