Fraisier COLUMNフレジエコラム

c346d46d0a9bd787f8414eb3c4ef781c_s

かんたん手作り♡ひな祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪3月3日は「ひな祭り」の日♡

3月3日は「ひな祭り」、別名「桃の節句」。ひな人形を飾って、桃の花と、白酒、菱餅、ひなあられ…。女の子の節句なだけあって、ピンクとホワイトがたくさん、心が躍ります♡せっかくの行事、時間がなくてもインスタントにお祝いしましょ!簡単にできる「ひな祭り」の準備を集めました♪

すぐできる簡単ちらし寿司
①ご飯を炊いている間に、具の準備をします。
にんじん、戻した干ししいたけ、高野豆腐を、大きさを揃えて細かく切り、
しいたけの戻し汁にだしの素、しょうゆ、砂糖を入れて、水分が少なくなるまで煮ます。

②薄焼き卵を焼いて、細切りにし、細切りにした絹さやをサッと塩茹でしておきます。(余裕があれば、えびや、いくら、お刺身なんかを用意したら、より一層華やかに♡)

③お米1合に対して、酢大さじ1にさとう大さじ1強を合わせておきます。

④ご飯が炊きあがったら、お米1合に対して、酢大さじ1にさとう大さじ1強を混ぜ混ぜ。同時に①の具材と、鮭フレークも混ぜ混ぜ。

⑤盛り付けた後に、②を彩りよく載せたら完成!

ちらしずしの素を使えば、さらに時間短縮が可能♪
はまぐりと菜の花
「対になっているもの以外とはぴったり合わない、はまぐりの貝殻」結婚する相手と添いとげられるように…という意味などからお祝いごとにはよく使われます。

でも最近は、国産のはまぐりってなかなか手に入りにくい。

あまりにもはまぐりが高い時は、あさりの酒蒸しで代用♡

春らしく菜の花のひと品も加ええれば完璧!
牛乳パックで作れる、ひし形ケーキ

せっかくのイベント、たとえダイエット中だとしてもデザートにはケーキを食べたい!どこのケーキ屋さんにも、デコレーションケーキから、お手軽なものまで、カワイイひなまつりケーキが並んでいます。

でもやっぱり、手作りが一番安上がりで美味しいもの。「スポンジケーキを焼くのは苦にならないわ」という方なら、牛乳パックとオーブンシートでひし形の焼き型を作ってみられてはいかがでしょうか。牛乳パックを型代わりに、スポンジケーキを焼いて、ホイップクリームといちごでデコレーション♪

世界にひとつのオリジナルひな祭りケーキのできあがり♡

【まとめ】
少しの工夫で、愛情いっぱいの手作りのひなまつりメニュー♪玄関には桃の花と菜の花を生けてお出迎え♪女の子が主役の春の1日を楽しんでくださいね。
アメリ渋谷 | フレジエ編集部)

TOPへ戻る