Fraisier COLUMNフレジエコラム

shiro21

歴史ブームの次は、城ブーム?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知れば知るほど奥深い、日本の文化

歴史好きの女性を示す言葉・歴女。この歴女ブームの流れを受けて、今注目を浴びつつあるものがあります。それはなんと”お城”。まずは代表的なお城をいくつかピックアップ!

日本で一番大きなお城”江戸城”=皇居

東京の真ん中に広大な敷地を構える皇居。

都会とは思えぬほど豊かな自然が広がる敷地内には、天皇皇后両がお住まいの御所や宮殿、宮内庁庁舎などの建物があります。

事前申し込みをすれば、通常は入れない宮殿や建物も一部見学が可能。Webからも予約できるので気になる方はぜひ申し込んでみては?

最近注目のお城”竹田城跡”

兵庫県にある日本百名城のひとつ。

天守閣が無い石垣のみの状態ながら、城マニアからもかなり評価の高い城跡。お城はすでに無いので、正しくは”竹田城跡”。標高353.7m、雲海(朝霧)にそびえ立つ姿から”天空の城”や”日本のマチュピチュ”とも言われています。

朝霧は毎年、秋から春に向けて見ることができるそう。一見の価値あり!

日本一美しい城”姫路城”

国宝にも指定される日本を代表するお城のひとつ。

城壁が白く、まるで白鷺が飛んでいるように見えることから別名・白鷺城ともいいます。残念ながら今は改修工事中ですが、すでに改修工事はほぼ終わり、あとは仮設物の撤去を終えるのみ。

来年の3月にはすべて終了予定。ぜひ訪れてみたいですね。

【まとめ】
他にも日本には数千というお城があります。その土地の特色を生かした建造の違いなど、色々なお城を比べるのも楽しいですよ♡普通のお出かけや、デートに飽きた人にはオススメ。早速この週末に近場のお城を探して、出向いてみては?
レーヌ池袋 | 羽田 まいこ)

TOPへ戻る