Fraisier COLUMNフレジエコラム

1003920_598486650197854_372872287_n

マンガはクール・ジャパンの代名詞!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GWのご予定に♪フレジエスタッフおすすめ漫画

ちょっと時間が空いた時やお風呂上がりのリラックスタイムに、ドラマや映画もいいですが漫画を読みたくなる時ってありませんか? わたしはあります(笑)。
そこで今回はフレジエ内でも特にマンガ好きスタッフの超極私的オススメ漫画を紹介します!GWの予定が決まっていない方!たまにはお家でゆっくり漫画鑑賞なんかもいいかもしれませんよ♪

何か読みたいけどおススメは?と聞かれたときは…「3月のライオン/羽海野チカ」

ご存知の方も多いと思いますが、 映画化もされて話題になった「ハチミツとクローバー」の作者さんの最新作です。主人公は家庭がちょっと訳ありで内向的な桐山零くん。高校生ながら将来有望なプロ棋士なんです!
下町で一人暮らしを始めた零くんと 行き倒れの零くんを介抱してくれた和菓子屋さんの3姉妹(+おじいちゃん)の心暖まるストーリーです。
笑いも涙もあり、きっと誰もが感じたことがある心のジレンマや葛藤等、人間の心情が詰め込まれています。 ライバルができたり、いじめがあったり… 家族愛や師弟愛、友情・恋愛もちょこっと描かれています。 専門用語も可愛らしい絵で解説してくれるので将棋はよく分からない…って方でも気軽に読めますよ。男女問わず読めると思います。

とりあえず笑いたい!という時は…「俺物語/作画・アルコ 原作・河原和音」

アスリート並の体格の心も身体も規格外な高校生の剛田猛男くん(名前がもう強そう!)がピンチを助けた女の子と初めてのお付き合いをするのですが、 その女の子・大和凛子ちゃんもとっても可愛らしいのに中身がちょっと変わっているんです… でも、とても純粋な心の綺麗な理想の大和撫子。 大和凛子ちゃんと漢・剛田猛男くんの純粋な恋愛が周りを巻き込んでおもしろいことになっちゃいます。
何も考えずに笑いたい時に是非★ こちらも男女問わずオススメです。 ちなみに俺物語をすすめてハマらなかった友人は今のところおりません…!! ただ、俺物語こそ公共の場で読むのは避けた方がいいかもしれません(笑)。

勉強になる!「銀の匙/荒川弘」

北海道に住む成績優秀な八軒勇吾くんがエリートコースを外れ、農業高校に進学するお話です。
超お人好しな断れない男・八軒くんが先生や友人に協力したり、優秀な兄に劣等感を抱いたり、両親に反発したりして自分の進む道を探していきます。 やっぱり学校の成績がいいに越したことはありませんが、勉強がすべてじゃないと思わせてくれる展開もあったりして精一杯日々を過ごす八軒くんを尊敬する場面もあります。
ですが1番の見どころは、北海道のグルメ! 実際に食べたくなるようなメニューがたくさん! それに加工食品などが原料の段階から完成に至るまでが書かれているのでとても勉強になります! 裏にいる方や命に支えながら私たちは生きているんだと考えさせられます。
八軒くんが日々成長していく姿も是非見てみてください。

ちょっぴりホラーな 「夏目友人帳/緑川ゆき」

霊感の強い男の子・夏目貴志くんと妖怪の「先生」が夏目くんのおばあちゃんの遺品を巡ってトラブルに巻き込まれるお話です。
妖怪がたくさん出てくるので夜に一人で読むのはちょっと怖いですが、妖怪にも色々事情があったりしてつい涙するお話もあります。
1冊読み終わった後は「怖い」というより「ほっこり」しているはずです。
人間も妖怪も心の感じ方は一緒なのかもしれないですね。
ちょっと不思議なお話を読みたいときにどうぞ。

不思議つながりで…「下弦の月/矢沢あい」

言わずと知れたNANAやご近所物語の作者さんです!
名作ばかり書いていらっしゃいますがわたしの1番は下弦の月です。
このお話も幽霊が出てきたり、前世が関係していたり非現実的ですが、終わり方がとても綺麗な気がするので大好きです。
小学生4人で幽霊を身体に還すため奔走しますが、 うまく行きそうでいかない。
新たに謎が出てきたりドキドキしてしまう展開です。
巻数も全3巻と少なめなので読みやすいですよ。

【まとめ】
いかがでしたでしょうか?「これ知ってる!」「持ってる持ってる~」なんて方も多いのでは? マンガって人によって好みもあるかとは思いますが、お時間ある時にでもお手にとってみてください。 最近はレンタルコミックなんかもありますが、大人買いしてストレス解消もありだと思います(笑)。 素敵なリラックスタイムをお過ごしください!

TOPへ戻る