Fraisier COLUMNフレジエコラム

nibea

手荒れ対策あれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
忘れたくない、手肌をいたわるココロのゆとり

指先のおしゃれ、ネイルアート。フレジエのネイルサロン『Cachette(カシェット)』は連日、指先からひろがる魅力を楽しみたいというお客様でにぎわっています。今回は手荒れを起こさないために気を付けるポイントやカンタンなセルフケアについて紹介いたします。

手荒れは冬場だけのものじゃありません
手荒れと聞くと、つい冬場の乾燥した時期になるもの…と思いがちですがそんなことはありません。毎日の食器などの手洗いにより皮膚を保護している皮脂膜がはがれ、洗剤がふれる事により乾燥して起きる手荒れだってあるんです。

まずは手荒れを起こさないために気をつけるポイント!

◎冷たいからとお湯を使うと、皮膚の毛穴を開くことにより手に必要な水分までも落とすので使用しない。
◎洗剤は油を落とす力が強く、手の保湿成分も落とします。使ったあとは爪の周りや爪の間などもしっかり洗いましょう。

それでもやっぱり荒れてしまう方は…

ハンドクリームをしっかりぬり、ゴム手袋をつけて食器を洗ってみたり、洗剤ではなく石鹸を、使用するのもおすすめです。 荒れてしまった手にはたっぷりハンドクリームをぬって綿の手袋をして保湿してください。 半身浴をしながらハチミツとオイルでパックするのもいいですよ。
スタッフおすすめアイテム

それがこちら…ニベアクリームです!
薬局などどこにでも売ってあるのでご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

フレジエスタッフのひとりは、このニベアクリームがどんな保湿クリームより効果がある!と断言するほどのいれこみよう。いや、でも決して大げさじゃないと思います。

そのスタッフ曰く「足や手や顔はもちろんドライヤー後の髪の毛にも適量塗っています! ベトベトになりそうですが量さえ間違えなければ髪の毛もサラサラになるんです」とのこと。ぜひいちどお試しあれ。
ちなみにコツは両手で少しクリームを温めて使うこと。クリームの伸びが断然よくなります。
値段もお手頃ですし、あらゆる所に使えるのでとてもおすすめですよ!

しかも!
ニベアって実はあの超高級クリームとほぼ同じ成分らしいのです ドゥ・ラ・メール(De La Mer)は、米 国の高級化粧品ブランドです!芸能人も愛用者が多いらしいです。 ニベアクリームって1つ400~500円くらいですよね?ドゥ・ラ・メールは1個数万円もしますから、何倍もの違いです!
確かに成分見てみたらほぼ同じでした!質の高さもうなづけますよね。

【まとめ】
ネイルアートなどでせっかくのおしゃれをしても、指先や手の甲が荒れていては魅力半減… ぜひハンドクリームなどで保湿に気をつかってあげてください。 乾燥してから塗るのではなく、水仕事や手洗いをしたらすぐに塗る習慣にしましょう!
メルシー心斎橋 | 高柳 愛)

TOPへ戻る