Fraisier COLUMNフレジエコラム

b_052701

意外と知られていない!?頭皮ケアの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、頭皮ケアしていらっしゃいますか?

頭皮が老化すると、うねり、抜け毛、薄毛、髪のツヤ・ハリの低下が起きてしまいます。
加齢はもちろん、ストレスや紫外線ダメージ、睡眠不足でも頭皮は老化していくんです。

老け顔は頭皮のストレスから!?

ストレスや目の疲れなどが続くと、頭皮は凝り固まってしまいます。それによって起こるのが、顔の皮膚のたるみ、フェイスラインの歪み、たるみ、ほうれい線などのシワなど。頭と顔は一枚の皮で繋がっているため、頭皮の緊張というのは顔にも伝わり、顔の血行やリンパの流れの悪化、肌トラブルに直結してしまうというわけです。ストレスや疲れは目に見えることもなく、なかなか症状が出ず、自分自身の体なのに気が付きにくいです。なので、日々の定期的なお手入れがとても大切かつ美容と健康に有効です!

b_052701
ヘッドマッサージがもたらす効果

なんとなく頭が重い時や疲れてだるい時
酷い頭痛というわけではないけど、なんとなーく頭が重いときやダルさを感じる時などにヘッドマッサージを取り入れると、スッキリとリフレッシュできます。ペパーミント・ラベンダー・カモミールといったアロマオイルをマッサージオイルとして利用すると、より効果的です。

顔のたるみやくすみを改善
  シャンプー前にオイルを用いてマッサージすると、オイルが頭皮の汚れを浮かせてくれるので、たるみの改善と共に、頭皮のディープクレンジングにもなって一石二鳥。
また、朝起きて顔色が冴えないなぁ、というときにも、軽くヘッドマッサージを行うと、血行が促進されて、顔色が明るくなるのでオススメです。

炭酸水でマッサージ
最近話題の炭酸美容は、頭皮マッサージにも使えます。使用するのは市販の炭酸水でOK。天然発泡の炭酸水でも、人工的に作られた炭酸水でも効果は同じとのこと。ただ、香料や甘味料が入っているものは避けましょう。シャンプーの前に炭酸水を頭皮にかけマッサージ。その後シャワーで流し、普段どおりシャンプーをします。炭酸水が頭皮の汚れや脂をキレイにしてくれるので、シャンプーの泡立ちが良くなります。また、頭皮の匂いの軽減にも繋がりますよ。

最近はヘアケアグッズも豊富!

右上から時計回りに
*ヴェレダのヘアオイル
*TSUBAKIのヘッドスパスパークリングセラム
*ラッシュの現実頭皮
*無印良品の頭皮ケアブラシ

アンチエイジングに頭皮ケアは必須!! 頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむと言われているそう。想像しただけで怖いですね。逆に考えると頭皮からピンっと引っ張ってあげれば、全身リフトアップの近道!

フレジエスタッフの愛用しているものはコチラ!

ナリンのハーブオイル33+7
ハーブのすっきり感の他、ほのかな甘みがするのでとてもリラックス出来ますよ!アロマディフューザーでの使用はもちろんのこと、直塗りができるオイルなので指先につけて、頭皮やこめかみ、肩をマッサージすることができます。私は肩こりや偏頭痛が多いので、仕事に集中したい時に使っています。
コスメキッチンで購入しましたよ!

【まとめ】
いかがでしたか?頭皮ケアの大切さは知っていても、なかなか…という方もこの記事を読んで「やばいかも…」と思われたのでは?みなさんも頭皮ケアでアンチエイジングを目指しましょう!

TOPへ戻る